本文へ移動

お知らせ

お知らせのトピックス

【6月4日開催】天野川セイタカヨシ 刈り取りボランティア募集のご案内
2022-05-16
カテゴリ:お知らせ
枚方・交野天の川ツーリズム推進協議会では枚方市・交野市の共通資源である天野川に自生するセイタカヨシの葉をパウダー状に加工した「天野川セイタカヨシ」を製造しています。この「天野川セイタカヨシ」を使用し、地域の事業所に商品開発を行っていただくことで、新たな地域ブランドの創出を目標に取り組んでおります。本年度のセイタカヨシの刈り取りを6月4日(土)に実施いたします。それに伴い、当協議会ではボランティアスタッフを募集いたします。当地域の新たなブランド創出のためにも、ご参加いただければ幸甚でございます。皆様のご参加をお待ちしております。

日時
6月4日(土)8時~11時 *雨天延期
※7時30分集合
実施・集合場所
私市橋(国道168号線私市交差点付近)を予定
※正式に決まり次第、個別にご連絡いたします。

作業
・セイタカヨシの茎を刈り取る作業
・刈り取った茎から葉を取る作業
※葉を取った後に洗浄を実施いたします。
 可能な方にはご協力をお願いすることがあります。
 
準備物
動きやすい服装・飲み物
※駐車場がございませんので、公共交通機関でお越しください。
 京阪私市駅から約800m(徒歩10分)
熱中症にはくれぐれもご留意いただき、無理をしないように心掛けてください。
こまめな水分補給をする等ご協力お願いいたします。
また、感染症予防にも十分ご注意ください。

お申し込み方法
ご協力いただける方は6月1日(水)までに事務局まで、
お電話にてご連絡お願いいたします。

お問い合わせ先
枚方・交野天の川ツーリズム推進協議会事務局(北大阪商工会議所内)
TEL:080-9176-9263
FAX:072―841-0173

枚方・交野天の川ツーリズム推進協議会とは
枚方市・交野市の共通の地域資源を活かした地域活性化のための取り組みを推進するために、平成28年5月に産学官連携で設立された協議会です。天野川沿いの七夕や星にちなんだ名所を活用して、イベント実施や商品開発等を通じて地域ブランドの発信・定着を図っています。
TOPへ戻る