本文へ移動

お知らせ

北大阪商工会議所からのお知らせ

【大阪・関西万博関連情報】一般参加催事の募集開始のご案内
2023-09-20
カテゴリ:お知らせ
注目
公益社団法人2025年日本国際博覧会協会が、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)における一般参加催事の募集を、2023年9月15日(金)より開始しておりますので、ご案内致します。
ご興味のある会員企業の皆様は、下記URLからご確認ください。

【概要】
2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)では、「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマとして、国・地域、文化、人種、性別、世代、障がいの有無に関わらず、多様な方々の社会課題解決や未来創造への“挑戦”を応援する場を提供します。
万博を通じ、挑戦者の想いを社会が後押しすることで、共感の輪が広がり社会課題解決のキッカケとなることを目指します。
ワクワクする未来を身近に感じられるよう、参加型・発表型・展示型など幅広い体験の場を心揺さぶるエンターテインメントで表現し、繋がりを生み出せる力のあるイベントを集めたいと思います。
参加型のイベントでは、「まつり」など地域のコミュニティが一体となって参加できる場を提供します。地域の魅力や文化を表現したり語り合ったり、アイデアと情熱が結集し、社会課題へのアプローチを共創しましょう。
例:祭り、ワークショップ、パレードなど

発表型のイベントでは、挑戦者のアイデアやストーリーを発信する場を提供します。自分の想いや考えをエンターテインメントで表現し、未来へ向けてメッセージを発信しましょう。
例:ダンス、舞踊などの演目発表、プレゼンテーションスタイル、音楽コンサート、お笑いイベントなど

展示型のイベントでは、多様な文化や芸術の発表の場を提供します。展覧会方式、アートインスタレーションなど地域の伝統と新しい表現形式が融合し、未来への展望を示しましょう。

この万博の世界へ発信できる機会にて、主役となる参加者の様々な想いを形にし、ひとりひとりの「挑戦」が未来を動かす一歩へと繋がっていく場を創って参りたいと考えています。未来をつくる皆さまの熱い想いのこもったイベント企画をお待ちしています

【募集期間(日本時間)】
2023年9月15日(金)正午~2023年12月31日(日)午後11時59分まで

【申込方法等の詳細】



TOPへ戻る