本文へ移動

お知らせ

北大阪商工会議所からのお知らせ

【11/28(火)開催】CSR経営セミナー ~会社のためにはじめたことが社会のために~
2023-09-29
近年、SDGsやCSRという言葉を聞かない日はないほど、その概念が社会的にも浸透してきています。SDGs(持続可能な開発目標)は「誰ひとり取り残さない」という考えを基本としていることから、企業における障がい者雇用を促進することはCSRの課題でもありSDGsの達成にも繋がる取り組みであります。中小企業・小規模事業者がどのように障がい者雇用に取り組むべきか悩んでおられる経営者の方々も多いのではないでしょうか。そこで本セミナーでは、(株)美交工業専務取締役の福田 久美子氏をお招きし、長年にわたる知的障がい者・ホームレスの雇用を通じて得たノウハウを蓄積し、CSRをCSV(社会との共通価値の創造)に進化させ、障がい者雇用を企業戦略とすることで、企業メリットに変えていき、慈善や貢献ではない持続可能な障がい者雇用の実践例を紹介していただきます。事例を通じて、自社でどのようにSDGsやCSRの取り組みを推進していけば良いのか考えるきっかけになれば幸いです。
セミナー詳細
■日時
令和5年11月28日(火) 14:00~15:00

■場所
ビィーゴ枚方 4階セミナールームA (枚方市岡本町7-1 枚方ビオルネ内)

■講師
福田 久美子 氏(一般社団法人大阪ビルメンテナンス協会 理事(公益事業委員会委員長)/NPO法人日本園芸福祉普及協会 理事/NPO法人国際造園研究センター 理事/NPO法人ニッポンバラタナゴ高安研究会 理事)
        
1964年兵庫県神戸市生まれ。1987年結婚後、家業である株式会社美交工業に携わる。
2003年より知的障がい者の雇用をきっかけに「人と環境とのつながりを大切にした、社会づくり」を理念として掲げ、事業活動を通じて障がい者、ホームレスなどの就労支援に取組むなど、経営に本格的に参加。また、新たにパークマネジメント事業を立ち上げ、2006年より大阪府営住吉公園、2010年より大阪府営久宝寺緑地、2018年より東大阪市有料公園施設および特定公園の指定管理者として公園管理に携わる。

■定員
50名

■申込方法
下記リンクより入力またはお電話にてお申し込みください。

■お問合せ
北大阪商工会議所 交野支所 TEL:072-892-6700
TOPへ戻る