本文へ移動

お知らせ

お知らせのトピックス

「天野川セイタカヨシ」を活用して、地域ブランドを育てませんか?
2021-08-24
カテゴリ:お知らせ
「天野川セイタカヨシ」を活用して、地域の名産品となる商品開発をしてくださる事業者を募集します
枚方・交野天の川ツーリズム推進協議会では、天野川に生息するセイタカヨシという植物の葉を特殊な製法でパウダー状に加工した食品「天野川セイタカヨシ」を昨年度に引き続き製造しています。
この「天野川セイタカヨシ」を使って、地域の名産品となる商品開発をしてくださる事業者を募集します。
詳しくは、下記チラシをご覧ください。
また「天野川セイタカヨシ」を活用して誕生した製品を、下記冊子(おいしい天野川のめぐみ達)でご紹介していますので、併せてご確認ください。
※本冊子は令和2年1月時点のものです。

「天野川セイタカヨシパウダー」の提供価格
「天野川セイタカヨシ」は、1袋1 0 0 g入り 1 , 0 0 0円で提供します。
頂いたお金は、協力金として、一部が天野川の清掃や緑化活動にあてられます。
「天野川セイタカヨシ」の特徴
・無香料・無着色で1 0 0%天然のセイタカヨシのパウダーです。
・カフェインゼロで、鉄分、葉酸、ビタミンCなどを含んでいます。
セイタカヨシは、冬でも枯れない南方系のヨシで、節から分岐を出す特徴があります。
天野川は生駒山系の花崗岩の性質を受けた水質で、その恵みを受けて育ったセイタカヨシの葉を採り、フリーズドライ製法を用いてパウダー状に加工したものが「天野川セイタカヨシ」です。
製造工程概略
申し込み方法
申込書を記入の上、各販売窓口にお越しください。
販売窓口
◇北大阪商工会議所本所(枚方・交野天の川ツーリズム推進協議会事務局)
〒5 7 3 - 1 1 5 9
枚方市車塚1-1-1輝きプラザきらら6階(枚方市立地域活性化支援センター内)

◇北大阪商工会議所交野支所
〒5 7 6 - 0 0 5 2
交野市私部1-1-2

*お問い合わせ先*
T E L : 0 8 0 - 9 1 7 6 - 9 2 6 3
枚方・交野天の川ツーリズム協議会とは
枚方市・交野市の共通の地域資源を活かした地域活性化のための取り組みを推進するために、平成2 8年5月に産学官連携で設立された協議会です。
天野川沿いの七夕や星にちなんだ名所を活用して、イベント実施や商品開発等を通じて地域ブランドの発信・定着を図っています。
TOPへ戻る